スタッフレポート
子どもの貧困
体験格差・IT格差
海を初体験する子も!環境問題を学ぶ熱海日帰りツアーに行ってきました
「キッズドア・ファミリーサポート」を担当しているM.Aと申します。10月27日に、ファミリーサポートに登録している家庭の子ども達をお招きし、熱海への日帰りツアーを実施しました。そのときの子ども達の様子をご紹介いたします。
このツアーは、熱海市を拠点に環境問題への取り組みを行っている株式会社未来創造部 様のご支援により実現しました。
今回は、東京都内に住む小学生を対象に参加を募集したところ、「子どもが海に行ったことがない」「夏休みにどこにも連れて行けなかった」などの状況にある88世帯のご応募をいただきました。抽選で選ばれた12世帯、計25名の親子が、ファミリーサポートのスタッフ2名と共に、用意していただいたチャーターバスで熱海へと出発しました。
未来創造部のセミナールームで行った自己紹介とレクリエーションの様子
最初に到着したのは未来創造部のセミナールームです。ここで自己紹介とレクリエーションを行い、参加者の緊張をほぐしました。その後、魚市場へ徒歩で移動し、この日のために準備された新鮮なマグロの解体ショーを間近で見学。子ども達は興味津々で、マグロの骨や皮に残った身をスプーンで削るお手伝いには行列ができました。昼食は、みんなで新鮮なマグロを堪能。ご飯を3杯おかわりする子もいて、お母さん達は笑顔にあふれていました。
マグロの解体ショーを魚市場で見学
マグロの骨や皮に残った身をスプーンで削るお手伝いの様子
昼食はマグロを堪能
昼食後は、いよいよ熱海のビーチに移動しました。ビーチクリーン(海の清掃活動)を行いながら、集めたゴミがどのようにして海にたどり着いたかについて学ぶ機会も設けました。子ども達は真剣に耳を傾け、海の問題を学んでいました。
ビーチをきれいにした後は、全員参加の『ビーチサンダル飛ばし大会』! 大人の部では、お母さん達も参加し、楽しいひと時を過ごしました。最後は自由時間。海水が冷たい季節にもかかわらず、私達スタッフの想定を超えて海に飛び込んでしまう子どもが続出!!お母さん達は呆れながらも、思いっきり海で遊ぶ子ども達の姿を嬉しそうに眺めていました。
集めたゴミがどうやってここに辿り着いたのか説明を聞く様子
『ビーチサンダル飛ばし大会』
海に大興奮して飛び込んでしまう子ども達
このような貴重な機会をくださった未来創造部の皆さまには、心より感謝申し上げます。
事後アンケートでは、参加者の皆さんから嬉しいコメントをたくさんいただきましたので、その一部をご紹介します。
子どもが海に入ってとても楽しんでいる姿が見られて嬉しかったです。
久しぶりにリフレッシュできてとても良い休日の思い出となりました。
同じくらいの年の子ども達との交流があり、子どもも全力で楽しんでいたので、参加できて本当によかったです。
娘は貝殻拾いをしたり足を海に入れたり、凄く楽しかったようです。
帰りたくないと言っていたので、帰り路が渋滞だったのは娘にとっては嬉しかったそうです 笑
車でないと行けない場所や、普通では体験できない経験をさせてあげられて、とても嬉しかったです。
キッズドア・ファミリーサポートでは、食品などの物資支援、経済的な理由で子どもの娯楽や習い事が難しいご家庭に対し、スポーツイベントや自然体験、映画や演劇など、様々な「体験活動」を支援しています。
企業のSDGs・CSR活動として、商品の余剰在庫の提供やイベントへの無料招待など、さまざまな形でのご協力を歓迎しています。
ぜひ、私たちと一緒に全国の子育て家庭を応援してください!
● ファミリーサポートのホームページ
https://kidsdoor-family-support.jp/index.html
個人として応援:https://kidsdoor-family-support.jp/support/index.html
企業・団体として応援:https://kidsdoor-family-support.jp/support/corporation.html
Profile
M.A
2022年入職。広報ファンドレイジングとファミリーサポート事業を兼務。