お知らせ

体験格差・IT格差

体験活動・キャリア教育

オンラインで「sign language(手話)イベント」を開催しました

12月1日、無料英語学習会English Drive中央区において、いつもご支援いただいている世界最大の資産運用会社BlackRockのBryce Raynor様が、オンラインで「sign language(手話)イベント」を開催して下さいました!

「手話は普遍的な言語ではなく、国と地域によって違いがある」「同じ英語圏でもイギリスとアメリカの手話は違う」など、皆初めて知ることに新鮮な驚きを隠せませんでした。「ありがとう」「こんにちは」「忙しいです!」などの基本的な会話を、日本とアメリカ両方の手話で学びました。初めは難しいと思った手話が、何度か練習するうちに皆、上手にできるようになりました。

Spelling(指文字)は少し難しかったですが、次回への挑戦としてとっておきましょう! 最後に「手話について知ることができて良かった」「素晴らしいイベントをありがとうございました」と、生徒たちは次々に感謝のコメントを述べていました。

総勢15名のオンラインイベントでしたが、画面からでも楽しそうな雰囲気や活気が伝わってきて、とても素敵な時間を過ごすことができました。生徒からのたくさんの質問にも答えて下さりBryceさん、ありがとうございました!
これを機に生徒たちが手話についてもっと知識を深め、新しいことを学ぶきっかけになればいいと思います。

f182b455e1c8a09e895bf2c39fbc9281-1706513753.png

いつまでも、どこまでも、
子どものために

Achievements

長年続けてきた活動が、
確実に実を結んでいます。

  • 学習支援を届けた生徒

    2,048

    2023年度の実績

  • 開催した学習会

    5,653

    2023年度の実績

  • 支援を届けた子どもと親

    603,860

    2023年度 情報・物資等支援 延べ人数

TOP