お知らせ

体験格差・IT格差

体験活動・キャリア教育

千葉大学墨田サテライトキャンパスにて「デジタル縁日IT工作マイコンプログラミング講座」を実施

キッズドアは、TIS株式会社様、Micro:bit Educational Foundation様、千葉大学dri様のご協力で、墨田区にある千葉大学墨田サテライトキャンパスにて、「デジタル縁日IT工作マイコンプログラミング講座」を小学生対象に、8/22(月),23(火),24(水),25(木),26(金),27(土)で実施しました。

今話題のプログラミングに、子どもたちも保護者の方もたいへん関心を持ち、
micro:bitという小さいマイコンに自分でプログラミングしたプログラムをダウンロードして、そのマイコンと自分で作った工作を連動させて、色々なプログラミング工作を体験しました。

LEDの「オリジナルランタン」や、「光る!micro:bit刀」などを作った子どもたちは、光り方や音をプログラミングする方法を教えてもらうと、ゲーム感覚でPCに向かい、集中して自分のアイデアをプログラミングし、工作したランタンや刀にセットして、自分オリジナルのマイコンおもちゃを完成させました。作品は持って帰ることができるので、皆大喜び大満足の様子でした。

子どもたちからは、「楽しかった!」「もっとプログラミングをやりたい。」、保護者からは、「ずっと興味のあったプログラミングを学べる機会を、夏休みに頂きありがとうございました。」「またこのような講座を開いて欲しい。」との感想をいただきました。
キッズドアは、これからもITやプログラミングを楽しく体験し学べるイベントを子どもたちへ提供していく予定です。

d68f8239690530f7cb30ccf4b7a516cd-1706238870.png

いつまでも、どこまでも、
子どものために

Achievements

長年続けてきた活動が、
確実に実を結んでいます。

  • 学習支援を届けた生徒

    2,048

    2023年度の実績

  • 開催した学習会

    5,653

    2023年度の実績

  • 支援を届けた子どもと親

    603,860

    2023年度 情報・物資等支援 延べ人数

TOP