お知らせ
体験格差・IT格差
外国ルーツの子ども
体験活動・キャリア教育
キャップジェミニ株式会社様のオフィスでキャリアに関するイベントを実施しました
キッズドアは、みてね基金様のご支援の下、海外にルーツをもつ子どもたちへの居場所・学習支援事業「サラダボウル」を運営しております。日本の学校に通っていても、日本語をとても流ちょうに話していても、日本の行事や文化的なことはよく知らないという子も少なくないです。そのため、サラダボウルでは学習だけでなく、体験活動の充実を図っております。
キャップジェミニ株式会社様のご協力のもと、キャップジェミニ株式会社様のオフィスでキャリアに関するイベントを実施しました。
地下鉄に乗って、虎ノ門ヒルズのオフィスへ向かいました。学校行事以外では電車に乗る経験が少ない子どもたちにとっては、それだけで大冒険です。地下鉄に揺られ、オフィスへ到着。子どもたちは東京タワーも見える高いビルの中のモダンなオフィスに大興奮。
今回は、小グループに分かれて、各ブースで仕事や働くこと、文化に関することを教えてもらったり、コンサル体験などをさせていただいたりしました。はじめは緊張していた子どもたちですが、社員の方々が丁寧にレクチャーしてくださるおかげで、だんだん笑顔が見られ、自分から積極的に質問したり交流したりすることができました。中国語ルーツのAさん、Bさんは、中国ルーツの社員さんと母語で話せたことがとても本当に嬉しかったようです。
日本語より英語が得意だと言うCさんは、社員さんたちと英語で交流し、普段よりいきいきしている姿が見られました。子どもたちは、非常に充実した時間を過ごすことができたようです。
子どもたちからは、「いろんな国の人が働いていてすごかったです。私も働いてみたいです。」「今まであまり将来のことを考えたことはなかったけど、今回初めて職業について考えられた。」とたくさんの感想がありました。
今後も子どもたちが自分の将来やキャリアについて考えられる機会を提供していきます。
カテゴリから
News&topicsを選ぶ