お知らせ

体験格差・IT格差

ソシエテ・ジェネラル様主催のClimate Fresk &オフィスツアーに参加しました!  

4月5日、中高生対象の無料英語学習会English Driveは、日頃からサポートいただいている国際的金融グループ、ソシエテ・ジェネラル様主催のClimate Fresk に参加しました。

Climate Fresk は、 2015年にフランスで開発され、現在50ヵ国以上で約70万人の参加者に利用された気候変動教育ワークショップです。今回、まだ日本では珍しいこのワークショップをソシエテ・ジェネラルの社員さんたちがファシリテーターとなり、生徒たちに気候変動の要因の分析と解決策に至るまで、わかりやすく導いてくださいました。

生徒たちは二つのグループに分かれて、カードを使って視覚的にも楽しく環境問題に取り組め、気候変動に対する意識と理解を深められました。仲間と協働的に解決策を導き出す過程で、チームビルディングも生まれました。最後に、気候変動問題に対して今できることを一人一人発表して、行動することの必要性を参加者全員で共有することができました。
ワークショップの後は、皇居を眼下に見渡せる素敵な社内カフェテリアでランチを食べながら、社員の皆様と楽しい会話ができました。

最後に、ソシエテ・ジェネラルのオフィスの中を案内くださいました。普段は見られない色々な職種で働く社員の皆様の様子を見ながら、生徒たちは金融の仕事に興味を抱いたようです。
ラッキーなことにCEOのお部屋にもお邪魔して、CEOのゴソーグ氏と直接お話しできるチャンスもありました。生徒たちのちょっとびっくりするような質問にも気さくに答えてくださいました。ソシエテ・ジェネラル様、いつも、English Driveの生徒たちに素敵な経験の場を提供してくださり、ありがとうございます。次回のイベントも楽しみにしています!

b4196a2668a1391b855ef9d388a3e751-1706157618.png
ご支援のお願い

Donation

私達とともに
子ども達の
未来を
変えませんか

認定NPO法人キッズドアの活動は、支援者の方々のご寄付や、ボランティアにより成り立っております。寄付での支援を通して、子ども達に学びや体験の機会を届けませんか。

月額

本フォームは、クレジットカードでのご登録になります。

上記以外の金額をご希望の方は直接ご入力ください

本フォームは、クレジットカードでのご登録になります。

いつまでも、どこまでも、
子どものために

Achievements

長年続けてきた活動が、
確実に実を結んでいます。

  • 学習支援を届けた生徒

    2,048

    2023年度の実績

  • 開催した学習会

    5,653

    2023年度の実績

  • 支援を届けた子どもと親

    603,860

    2023年度 情報・物資等支援 延べ人数

TOP