お知らせ

体験格差・IT格差

株式会社ZOZO様のご協力により、中高生向けのオフィスツアーを実施しました

株式会社ZOZO様のご協力により、3/29(水)に中高生向けのオフィスツアーを実施しました。

ZOZOは、企業理念として「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」を掲げ、ファッションEC「ZOZOTOWN」やファッションコーディネートアプリ「WEAR」など、ファッションとテクノロジーの力をかけ合わせた、ZOZOならではのファッションに関連するサービスを展開しています。

午前中は習志野にある物流拠点「ZOZOBASE」にて、会社や事業についてのお話を聞いた後、実際に物流拠点内を見学しました。
ZOZOTOWNでお買い物をしたことがある生徒やスタッフもおり、
様々な最新技術が使われている物流拠点の様子に参加者全員興味津々。
洋服が物流拠点に届いてからお客様のもとへ発送されるまでの一連の流れを見て、
実際に一部の業務体験もさせていただきました。

お昼休憩をはさみ、午後は西千葉にある本社を見学しました。
オフィスに飾られているアートやそこに込められた意味をお聞きしながら見学をした後、
営業部門、デザイナー部門、システム部門で働かれているスタッフの方からお話を伺いました。
Q&Aのお時間には「なぜ今の部門のお仕事を選んだのか?」「学生時代にしていたことはあるか?」などの生徒からのたくさんの質問にも、一つずつ丁寧に答えてくださいました。

オフィスツアー実施後のアンケートでは生徒から、
「実際に働いている人の今までの人生のお話などから、いろんな自分の可能性を改めてさらに感じさせてくれた。」
「今回は貴重なお話、体験、見学をさせて頂き、本当にありがとうございました!!今までは働くことについてどちらかと言えばマイナスのイメージを持っていたけど、ZOZOで働く人はみんな楽しそうで、良いイメージに変わりました!とっても楽しかったです」
などの感想が上がり、参加者それぞれが将来やりたいことや、仕事について考える貴重なきっかけとなりました。

株式会社ZOZO様、今回はこのような貴重な機会を頂き、誠にありがとうございました。

b5a641901241511d0da6381b146b4388-1706157225.jpg
ご支援のお願い

Donation

私達とともに
子ども達の
未来を
変えませんか

認定NPO法人キッズドアの活動は、支援者の方々のご寄付や、ボランティアにより成り立っております。寄付での支援を通して、子ども達に学びや体験の機会を届けませんか。

月額

本フォームは、クレジットカードでのご登録になります。

上記以外の金額をご希望の方は直接ご入力ください

本フォームは、クレジットカードでのご登録になります。

いつまでも、どこまでも、
子どものために

Achievements

長年続けてきた活動が、
確実に実を結んでいます。

  • 学習支援を届けた生徒

    2,048

    2023年度の実績

  • 開催した学習会

    5,653

    2023年度の実績

  • 支援を届けた子どもと親

    603,860

    2023年度 情報・物資等支援 延べ人数

TOP