News & Topics

English Driveみなとをご支援いただいているAvast様のご厚意でチェコ大使館に訪問しました!

11月13日に、 English Driveみなとをご支援いただいているAvast様のご厚意でチェコ大使館に訪問しました!

普段なかなか入ることが出来ない大使館を見学させていただけるとのことで、English Driveみなとの中等部・高等部の生徒の皆さんはとても楽しみにしていました。チェコについて事前に学習し、質問も準備して当日のツアーに参加しました!

当日は、職員2名の方が出迎えてくださりチェコについてプレゼンテーションしてくださいました。英語と日本語で、素敵な写真や図を使って大変わかりやすくチェコの歴史や文化、観光スポットなどを紹介してくださいました。紹介の後には、生徒皆さんからが考えてきた質問を、英語で職員の方々に聞きました。

ツアーの最後に、館内にある日本庭園をイメージして作られたお庭やシアタールーム、大相撲で使用されているボヘミアガラス製の優勝カップなどを見せていただきました。生徒の皆さんは、初めて見るお部屋や物に興味津々のようでした。

生徒からは、「あまり触れる機会のないチェコについて知れた。独立の際に争いがなく、平和でスムーズに独立できたということが印象的だった。そのような国は珍しいと思う。歴史ある美しい国だということが分かったので、留学や旅行で行ってみたい。」との素敵な感想を頂きました。

お昼は、四谷三丁目にある「だあしゑんか」さんにお邪魔してチェコ料理をいただきました。生徒の皆さんは初めて食べるチェコ料理にわくわくしながら、凄くおいしかったようで全員完食していました!

1日を通して生徒の皆さんにとっては、チェコを深く知ることが出来た大変貴重な経験になりました。

今回、ご支援してくださったAvast様、ご招待してくださったチェコ大使館の皆様、本当にありがとうございました!