スタッフレポート

子どもの貧困

教育格差

外国ルーツの子ども

不登校

穏やかでないこともあるけど、どんな境遇でも強く生き、可能性を開花させる

わたしは、東京都足立区にある高校生支援施設の施設長をしている大橋 早由里と申します。高校生と聞くと一般的には16~18歳をイメージしますが、定時制や通信の生徒もいて、必ずしもその年代に当てはまることはありません。今年はかなり稀で60~70代の方もいらっしゃいます。学習意欲が高くて、いろいろと刺激を受けています。

施設では生徒ひとり一人のニーズに応じて支援を提供しており、利用目的は様々です。例えば、高卒認定取得に向けて一生懸命な生徒、大学受験に向けて頑張っている生徒、高校復学に向けて努力を重ねている生徒、外国にルーツがあり、日本語に苦戦しながらも試行錯誤して高校生活を送っている生徒など、色々な想いを持った生徒が集まっています。これまでの生い立ち、今の課題や取り組みは全員異なります。その他、勉強以外にもクリスマスやバレンタインなど季節ごとのイベント、食育・性教育などみんなのためになるようなイベントも行っています。

156005c5baf40ff51a327f1c34f2975b-1706245004.jpg



わたしの担当する業務は行政との連携、ユースソーシャルワーカー(YSW)、ケースワーカー(CW)、関係機関との支援方針についての打ち合わせ、生徒からの進路相談や生活相談の対応、アルバイト採用や育成、ボランティアの方の調整など業務は多岐にわたります。重要な仕事を任されていることでやりがいに感じながらも少々戸惑いつつも日々を過ごしています。毎日が学びの連続です。

毎週火・水・木・金曜日は足立区の拠点で支援を行い、毎週土曜日は都立の通信制高校に行って、勉強を教えたり、生徒の話し相手になったりしています。生徒は毎週必ず施設に来る必要もなく、来所のタイミングは生徒ひとり一人と相談し、ニーズに応じて決めています。今の登録生徒が約60人で、1日当たりの利用者は10人程度となります。登録生徒の中には様々な事情から長期間来れない生徒もいるので、公式LINEを活用して連絡を取るようにしています。電話は抵抗感が強い生徒も多いため、敷居の低いLINEでのコミュニケーションを行っています。

799bad5a3b514f096e69bbc4a7896cd9-1706245054.jpg



大学の時から国際協力や子どもの貧困について学び、教育の重要性を感じ、いつかそれに関わる仕事ができたらと考えていました。前職は大手予備校で働いていましたが、労働環境が過酷で体調を崩しくやすくなってきて転職を考えました。

キッズドアのことは大学の時に参加したイベントで知り、日本の貧困を解決するNPOというイメージを持っていました。わたしも母子家庭で育ち、母の再婚を経験したことから、子どもの環境は親によって大きく影響を受けるなと思いました。子どもにはどんな境遇でも強く生きてほしいと強く思いますし、貧困を少しでも解決できるようにしたいと思い、縁あって入職しました。

d0096ec6c83575373e3a21d129ff8fef-1706245111.jpg



生徒と関わるときはわたしの主観は挟まず、生徒の意見や考えを引き出すようにしています。生徒目線で考え、その生徒が何を考えているのか言葉を待ちます。生徒が自分の人生をどのように生きていくのかが重要だと思いますので、「実現するためにはどうしたらいいのかな」などと問いかけるようにしています。

施設の運営目標の一つに自立があります。施設に通っている今はスタッフのサポートもあり、期日内に課題を提出したり、各種手続きの申請が問題なく出来たりしていますが、卒業後も、支援スタッフがいなくても自力でそれぞれの人生を歩めるようになってほしいと思います。最近はスマホのリマインダー機能を利用して生徒自身で予定管理を行う練習もしています。

昨年度のことですが、ある生徒が高校の卒業必須単位が不足して退学せざるを得ない事例が発生しました。その生徒が一念発起して高卒認定を取得し、自分を見つめ直して専門学校を受験することになり、無事に合格・進学したときは大きな喜びを感じました。

032b2cc936860b03048302d991c3498f-1706245687.jpg



子どもは無限の可能性を持ち、日本の未来は子どもが担っていると思います。生まれた環境に関係なく、夢がかなえられる社会に少しでも近づけられるように粉骨砕身する決意です。思うようなことができず苦労しますが、日々生徒の声に耳を傾け、向き合っていきます。

f3ccdd27d2000e3f9255a7e3e2c48800-1706245212.jpg

S.O
都立高校生徒へ学習支援・居場所支援、学習会の運営
 
キッズドアスタッフ歴
1年11か月(2023年2月時点)
 
得意科目
世界史
 
最近のうれしかったエピソード
卒業生がボランティアとして戻ってきてくれたこと

キッズドアのおすすめ

子ども、そして、 子ども達の身近にいる大人達も 前向きになれる支援を

スタッフレポート

子ども、そして、 子ども達の身近にいる大人達も 前向きになれ...

夢を追う生徒たちと日々向き合い、一日を大切に過ごす

スタッフレポート

夢を追う生徒たちと日々向き合い、一日を大切に過ごす

ご支援のお願い

Donation

私達とともに
子ども達の
未来を
変えませんか

認定NPO法人キッズドアの活動は、支援者の方々のご寄付や、ボランティアにより成り立っております。寄付での支援を通して、子ども達に学びや体験の機会を届けませんか。

月額

本フォームは、クレジットカードでのご登録になります。

上記以外の金額をご希望の方は直接ご入力ください

本フォームは、クレジットカードでのご登録になります。

いつまでも、どこまでも、
子どものために

Achievements

長年続けてきた活動が、
確実に実を結んでいます。

  • 学習支援を届けた生徒

    2,048

    2023年度の実績

  • 開催した学習会

    5,653

    2023年度の実績

  • 支援を届けた子どもと親

    603,860

    2023年度 情報・物資等支援 延べ人数

TOP