子ども・保護者の声

子どもの貧困

教育格差

体験格差・IT格差

「自分が必要とされる場所を目指したい」キッズドア卒業生

キッズドア卒業生のスピーチ

※2023年11月8日に行われた『キッズドアファミリー総会2023』でのスピーチを文字起こししたものです

私は、高校1年生から高校3年生の期間でキッズドアの学習会に通っていました。キッズドアの学習会は、勉強はもちろん、ご飯を食べたり相談ができる、暖かい雰囲気の中でエネルギーを蓄える、家や学校ではない第三の居場所として、私にとってとても大切な場所でした。 

そんな中、高校3年生で、東京都次世代リーダー育成道場から1年間のカナダ留学をし、本当に楽しい贅沢な時間を多くの仲間と過ごしました。留学先の学校では、現地の生徒に加え、11カ国の留学生が約70名いました。季節ごとのイベント、留学生やファミリーとの時間を経て、今まで感じたことのない価値観を多くの場面で得られました。子どもも、大人も、お年寄りも、本気で楽しみ、 一生懸命にやる。それが彼らの活力であり、明るさなのだと人生の楽しみ方を学びました。出会う喜び、別れる辛さを実感し、自分の殻を破ることで見えた世界の景色は、私自身に大きな衝撃を与え、「やればできるんだ」という勇気を得ることができました。

現在私は、キッズドア主催の女子高生対象キャリア育成プログラム「STEP for Tomorrow」でサポート側としてお仕事をしています。「STEP for Tomorrow」の内容は、とても魅力的で様々なコースの方がいらして、女子高生に意欲と向上心を与えています。生徒が自身の将来の夢に大きく期待をし、楽しそうに参加しているのをサポートしていると、私自身も得ることが多いです。「自分が意欲を持って取り組むことができるのを見つけるための入り口は意外とシンプルで、一歩を踏み出すのは自分次第だ」と改めて思いました。ある生徒の言葉がとても心に残っています。「自分が必要とされる場所を目指したい」 年齢に関係なく、この価値観は忘れてはいけないなと思いました。

これから私は、アメリカの大学でITを学びたいと考えています。様々な場所から必要とされる人材となり、将来は学校だけでなく、世界で活躍する人物でいたいと思っています。

最後に、多くのことを学ぶ機会をいただいたキッズドアに、とても感謝をしています。これからも何かの機会でキッズドアに関わりたいと考えています。

キッズドアのおすすめ

もやしと豆腐料理ばかりの日々──困窮子育て家庭の“今”

子ども・保護者の声

もやしと豆腐料理ばかりの日々──困窮子育て家庭の“今”

「自分の言葉で伝えられた。実感を力に」高校3年生 M.Nさん

子ども・保護者の声

「自分の言葉で伝えられた。実感を力に」高校3年生 M.Nさん

ご支援のお願い

Donation

私達とともに
子ども達の
未来を
変えませんか

認定NPO法人キッズドアの活動は、支援者の方々のご寄付や、ボランティアにより成り立っております。寄付での支援を通して、子ども達に学びや体験の機会を届けませんか。

月額

本フォームは、クレジットカードでのご登録になります。

上記以外の金額をご希望の方は直接ご入力ください

本フォームは、クレジットカードでのご登録になります。

いつまでも、どこまでも、
子どものために

Achievements

長年続けてきた活動が、
確実に実を結んでいます。

  • 学習支援を届けた生徒

    2,048

    2023年度の実績

  • 開催した学習会

    5,653

    2023年度の実績

  • 支援を届けた子どもと親

    603,860

    2023年度 情報・物資等支援 延べ人数

TOP